埼玉県上尾市の整体・カイロプラクティック│首肩腰のコリや痛みでお悩みのかたにおすすめです│にしざか施術院

header_m.jpg

ブログ


さいたまの夜は暑い 眠りたいのに眠れない


2013/07/25 22:03

不眠の場合はまず、仕事や家庭生活でのストレスや心配事、「今夜も眠れないのではないか」「8時間眠らなくては」と、眠れないことや眠ること自体がプレッシャーとなってしまうことなど心理的なものがあげられます。ちなみに私は、3時間睡眠の時もあります。逆に得した気分です。

次に考えられるのが、24時間制社会からくるもの。夜昼交代制のシフト勤務や時差勤務、夜遅くまで起きていることで、生活のリズムが乱れます。人間の体には、日が昇って明るくなると目覚め、暗くなると眠るという体内時計が備わっていますが、生活リズムが乱れると体がそのリズムに順応できなくなり、体内時計に狂いが生じて不眠になってしまうのです。

また、寝室の騒音や照明、温度や湿度、寝具などの環境的なことが原因で安眠できないこともあります。そのほかの原因として、コーヒーなどカフェイン入りの飲み物やアルコール、タバコ(ニコチンには覚醒作用があります)などの摂りすぎ、寝る前に長時間テレビゲームなどをして脳が興奮してしまうこと、気管支喘息、皮膚のかゆみなどの病気で睡眠を妨げられること、うつ病や神経症などの精神疾患によるもの、などがあげられます。特に早朝覚醒の場合、年をとるにつれて眠りが浅くなることや、うつ病などの精神疾患が関係する場合もあります。

それから、運動不足。休日に家でゆったりくつろいだつもりなのに、月曜日の朝が辛いなんてこと、身に覚えがありませんか。これは、肉体的疲労がないために睡眠の質が落ちているからです。




< 前へ一覧次へ >

このページの先頭へ[1]

HOME[0]

list.jpg初めての方へ
list.jpg施術案内
list.jpgよくある質問
list.jpgアクセス
list.jpg症状別
list.jpg治療例
list.jpg患者様の声
list.jpgブログ
list.jpg無料セミナー
list.jpgお問い合わせ
list.jpgプライバシーポリシー
list.jpg友達にURLを教える
list.jpgPCサイトのURLを送る
list.jpg電話でお問い合わせ
list.jpgメールでお問い合わせ



Copyright (C) . All rights reserved.